20220807

 この前作った水出しコーヒーの記録。今回はいつものコーヒー屋さんでおすすめしてもらった、ニカラグアの浅煎り・アナエロビックナチュナル。レモンとオレンジの中間くらいのほどよい酸味。ペーパードリップでも美味しいけど、水出ししたほうが酸味がよりまろやかになる気がした。夏に飲むアイスコーヒーは、苦いやつよりも、酸味があって軽やかなほうが好き。冬に飲むあったかいコーヒーは中深煎りで、コクと甘みがあるのが好き。あったかいコーヒー、最近全然飲んでないなあ。

 今日は引っ越しに向けて大きな前進。新居にマットレスが届いた。新居、と言ってもシェアハウスの一室なのですが、日差しがよく入って壁が白いから、かなり明るくて気に入ってる。この壁にお気に入りのカレンダーや、好きな映画のチラシとか美術館で買ったポストカードを貼るのが楽しみ。あと通勤時間がかなり短くなるのが嬉しい。これはどういうことかというと、通勤に伴って汗をかく量が減るということなので、かなり嬉しい。

 Twitterを見ていると、大相撲の巡業の様子がちらちら流れてくる。今日は「さいたまスーパーアリーナ場所」とのことで、かなりいい名前だ。。本場所のときとは違う、ニコニコした力士の様子が見れて嬉しい。いつか巡業も見にいけたらいいな。