20221228

今日観た映画:竹林亮『MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』(2022)

 

・朝ぼんやりスマホを眺めていたら、2日前に鹿さんの日記が更新されていたことに気づく。かなり久しぶりの更新なので嬉しい。読みながら、やっぱり鹿さんの文章好きだなあと思う。

・ドコムスチャンネルの「レイトン教授と最後の時間旅行」の配信のアーカイブを見る。レイトンの声は一番落ち着いている部分の大泉洋という感じ。レイトン教授シリーズで唯一実際にやったことのあるやつなので、今後の配信も楽しみ。

・仕事。年末っぽい業務が増える。映画館は年中無休なのに、年末年始やお盆の前後は休みの人たちに合わせて業務をしなきゃいけないのが好きくない。

・12月28日という実感がまるでない。いつも通りの平日、いつも通りのサービスデー。

・羊文学の「生活」が良い。荒削りな部分もあるけどやわらかく優しい。

・退勤して映画を観た。『MONDAYS〜』、評判は聞いていたけどめちゃくちゃ良かった。『RRR』を観た時くらい笑った。見逃していたら後悔しているやつ。これも観れた故に思えることだけど。部長のセリフにもあったように、「ひとりでできることってそんなに多くない」ということを思い出させてくれる。意外にも高校生が観にきてくれることが多くて(何がきっかけでこの映画を知ったのか気になる、けど聞けなかった)、自分も高校生の頃にこの映画を観れてたら何か変わっていたかもしれない、なんて思った。シネコンではワンピースやらスラムダンクやら新海誠監督作品をやっているというのに、ミニシアターにこれを観に来ていた高校生たち、かなりセンスある。

・帰宅して、先週のハライチのターンを聴きながらスパイスカレーを作った。今回はカルダモンパウダーも入れて、バシバシにカルダモンを効かせた。作り始めたのが夜9時だったのであまり時間をかけられなかったのだけど、玉ねぎはやっぱりもっと炒めたほうがよかったみたい。ハライチのターンを聴き終わる頃にちょうど完成したので、次はラジ父2本分かSixTONESANNをちょうど聴けるくらいの時間(80〜90分)で作れば良さそうかな。生のトマトを使ったら予想以上に酸味があったので、少し砂糖を入れた。そろそろちゃんとスパイスカレーの本を買おうと思う。

・カレーを食べた後に焼きプリンを食べたら美味しかった。いつも行くスパイスカレー屋さんはプリンも絶品なんだけど、プリンを作っている理由が何となく分かった気がした。だってスパイスカレーの後に食べるプリンは美味しい。スプーンでしっかり掬えるかたさのプリンだとなお良い。

・中村さんのスペースをしばらく聴いていた。これは今まで中村さんの日記を読んでて分かっていたことでもあるけど、わたしが今までぼんやり受け入れてしまっていた事象や、何となく「そういうもの」だと思っていた物事についてしっかり考えている人なんだなと思った。たびたび、こういう類の「考えている人」に出会うことがあって、こういう人に出会えるととても嬉しいし、リスペクトしている。「いいね」と「はてなスター」の違いについての話がすごくよかった。中村さんはいい日記を書く人、という印象なので、この前の日記に書いたはてなスターについての文章を褒めてもらえて嬉しい。
あと「食べたいものって定期的に『食べたい』って言わないと失っちゃう」って言ってたのも良かった。良すぎて思わずメモした。わたしが今食べたいものは、映画館(シネコン)のキャラメルポップコーンと、苺の入ったケーキと、近所の韓国料理屋さんのキムチ…かな。クリスマスにケーキを食べそびれたので、めずらしくケーキを食べたい気持ちがある。これも言わないと失っちゃいそうだから言う(書く)。

・ヨーロピアンシュガーコーンは箱(5個入り)でしか売ってなくて、だから今まで買うハードルが高かったけど、スーパーで1個100円はするチョコモナカジャンボやパリパリサンド(パリパリバーがクッキーサンドになってるやつ)を1個ずつちまちま買うよりかはコスパがいい気がして、この前初めて買ってみた。1日1個のつもりでいたけど、美味しすぎて1日に2個食べてしまう日もあったので5日保たなかった。アイスについて話したいですね。